葬儀関連用語カ行その2

葬儀関連用語カ行その2

供物とは、神仏、先祖、故人に捧げる物をいい、「くもつ」と読みます。宗教によって供える物の種類が異なります。仏教および神道では、米・飯・酒をはじめとして食物を供えることが多いです。正月に供える鏡餅も供物とされます。
空海とは、弘法大師としても知られる平安時代の仏教指導者で、高野山金剛峯寺を中心に真言宗を開きました。また、弘法にも筆のあやまりということわざがあるように字の名人であったことでも知られています。
空也とは、天台宗の一派をつくった平安時代の仏教指導者です。踊念仏を行った人物としても歴史上知られていますが、空也が実際に踊念仏を行ったかは定かではありません。ただ、彼の提唱した踊念仏が後の鎌倉時代に登場した時宗の一遍に影響を与えたと言われています。
鯨幕とは、一般的には葬儀の際に使用される白と黒の幕をいいます。鯨の体と同じで白と黒で構成されることから鯨幕(くじらまく)とよばれています。
屈葬とは、手足を折り曲げた態勢で埋葬することをいいます。古い時代によく見られた埋葬法で一説によると、このような態勢をとらせることで霊を封じ込めることを目的としたといわれています。
穢れとは、仏教や神道において、不浄な状態をさす言葉で「けがれ」とよみます仏教や神道においてはこの状態を正常化するために清めが行われます。
献花とは、故人に花をささげる行為をいい、仏式で行われる焼香に代わるものとして、キリスト教の葬儀などで行われます。菊やカーネーションなどの花が使われることが一般的なようです。

葬儀地域別情報・神奈川県(横浜市)
葬儀 鶴見区 葬儀 神奈川区 葬儀 西区 葬儀 中区 葬儀 南区
葬儀 港南区 葬儀 保土ヶ谷区 葬儀 旭区 葬儀 磯子区 葬儀 金沢区
葬儀 港北区 葬儀 緑区 葬儀 青葉区 葬儀 都筑区 葬儀 栄区
葬儀 泉区 葬儀 瀬谷区 葬儀 戸塚区
葬儀地域別情報・神奈川県(川崎市)
葬儀 川崎区 葬儀 幸区 葬儀 中原区 葬儀 高津区  葬儀 宮前区
葬儀 多摩区 葬儀 麻生区

 

Calendar